他市町村へお住まいの方へ

更新日:2022年04月01日

 当館にご利用の登録をいただき、誠にありがとうございます。
 さて青森県図書館連絡協議会では、他市町村にお住まいの方でも、県内どこの図書館でも利用できるように、「青森県内図書館共通利用券制度」を設けております。
 この制度の規定により、五所川原圏域定住自立圏以外の市町村へお住まいの方(ただし、青森県内に限ります。)は、「青森県内図書館共通利用券」をお持ちいただくことになっておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 共通利用券をもらう手順は以下のとおりです。よろしくお願いいたします。(共通利用券を発行する際、身分を確認する書類が必要ですので、運転免許証や保険証などをお持ちください。当館には共通利用券を提示するだけで結構です。)

  1. お住まいの共通利用券発行場所で「図書館の共通利用券がほしい」旨を伝えてください。(ここで身分証明が必要になります。)
  2. 共通利用券が発行されます。
  3. 共通利用券を当館にご提示ください。当館の利用者カードを発行いたします。

主な近隣市町村の共通利用券発行場所

青森市

青森市民図書館

弘前市

弘前市立図書館

備考

(注意)発行場所は当館が独自に把握(令和元年5月29日現在)したものです。変更される場合もありますので、詳しくは各市役所の担当へおたずねください。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂210番地
図書館
電話番号:0173-69-1111(代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか