各種サービスのご案内

更新日:2022年04月01日

当図書館では、以下のサービスを行っております。必要に応じて随時受け付けておりますので、お気軽にお申し付けください。

コピーサービス

著作権法の定める範囲内で、図書館資料のコピーを取ることができます。料金は、1枚10円です。コピーできる範囲については、窓口までご相談ください。

レファレンスサービス

総合案内です。たとえば、「この本はどの棚にあるのか?」などの図書館内の案内から、「この前ある本で読んだ中に書かれてあった事件は、いつ起こった事件なのか?」など、さまざまな質問にできる限り対応いたします。ただし、学校の宿題、懸賞問題、医学相談、身上相談、仕事に関すること、個人の名誉・権利を害するものなどについては、お受けできません。また、調査量が膨大となるものについても、お受けできない場合があります。詳しくは窓口までご相談ください。

リクエストサービス

借りたい本が当図書館にない場合、図書館備え付けの用紙でリクエストしてください。できる限り配備するよう努力いたします。ただし、品切れなどの理由により配備できないこともあります。

予約サービス

借りたい本が貸出中であった場合、図書館備え付けの用紙で予約をすることができます。予約された本が返却され次第、お客様に連絡いたします。連絡から7日たっても借りに来られない場合は、一般貸出いたしますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂210番地
図書館
電話番号:0173-69-1111(代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか