リフィル処方箋について

更新日:2024年02月20日

リフィル処方箋とは

慢性疾患などで症状が安定している患者について、医師が長期処方を可能と判断した場合に、一定期間であれば、その都度診察を受けなくても最大3回まで繰り返して薬をもらうことができる処方箋です。

リフィル処方箋の使い方

1回目は通常の処方箋と同様処方された日から4日以内に薬を受け取ります。

(処方箋は、2回目、3回目に薬を受け取る際に必要なため、なくさないよう大切に保管してください。)

2回目、3回目はリフィル処方箋に記載された調剤予定日の前後7日以内に薬局で薬を受け取ってください。

(リフィル処方箋は3回目の受取で回収されます)

リフィル処方箋の注意点

・投与量に制限がある薬は処方できません。

・2回目、3回目は医師の診察なしで薬を受け取ることができるため、気になる点や症状に変化があった時は、かかりつけの薬剤師に相談してください。必要な場合は医療機関への受診を促します

リフィル処方箋を利用するには、医師の判断が必要となります。かかりつけ医師とよくご相談ください。

分割調剤について

リフィル処方箋と似たような仕組みとして分割調剤があります。同じ処方箋を繰り返し使えるリフィル処方箋に対して、処方期間を分割するのが分割調剤です。

長期保存が難しい薬剤を使用する場合、後発医薬品を初めて使用する場合、患者の服薬状況を考慮して薬剤師のサポートが必要と医師が判断した場合などに行われ、最大3回に分けて処方箋が発行されます。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 町民課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか