男性の風しん抗体検査・予防接種のお知らせ(風しん追加的対策)

更新日:2023年04月12日

風しんの追加的対策(第5期定期予防接種)

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき、公的に行われています。しかし公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。そのため、厚生労働省は、風しんの発生とまん延予防のため、追加的対策を実施しています。2025年3月31日までの期間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの第5期予防接種の対象とし、クーポン券を送付しています。

 

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

対象の方には、クーポン券を送付しています。
送付されたクーポン券を紛失した方、転入された方にも交付(再交付)できますのでお申し出ください。

 

 

 

風しん抗体検査・定期予防接種を受けるには

お届けするクーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の交代がない方は、定期接種の対象となります。

受診する前に必ず医療機関に電話等で風しんの抗体検査または定期予防接種のクーポン券を利用することを伝えてから受診するようにしてください。

本事業に参加している全国の協力医療機関で受けることができます。

 

 

 

中泊町成人風しん予防接種費用助成について

追加的対策による風しん予防接種(第5期の定期予防接種)の他に、町では、妊婦と赤ちゃんの健康を守るために、次の対象の方の「風しん抗体検査・予防接種費用の助成」を行っております。

 

 

対象者

  1. 妊娠を希望している女性
  2. 妊娠を希望している女性の同居者
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦の同居者
  4. 風しんの抗体価が低い妊婦(出産後、予防接種のみ実施)


【留意事項】

  • 現在妊娠している方、またはその可能性がある方は予防接種を受けることができません。また、風しん予防接種後、2か月間は、妊娠を避けることが必要です。
  • 風しん予防接種第5期の対象に該当する方(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性でクーポン券をお持ちの方)はそちらが優先となります。

 

 

抗体検査・予防接種を受けるには

  1. 町民課 健康推進係に来所、または電話にてお申し込みください。
  2. 申し込みを受けた後、接種に必要な書類(抗体検査受診票・予防接種予診票)を発送いたします。
  3. 書類が届いたら、医療機関の予約をしてください。
  4. まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、予防接種を行います。
    ※十分な抗体があるため予防接種の該当にならなかった方は、予防接種予診票は使用しませんので、処分をお願いいたします。
  • 妊婦健診時の抗体検査で、風しんの予防接種が必要と言われた方には、予診票のみを送付いたします。出産後、早めに予防接種を受けましょう。

 

委託医療機関
1. 井沼洋クリニック (69-1071) 5. かなぎ病院 (53-3111)
2. 中里クリニック (57-3636) 6. エルム女性クリニック (38-4188)
3. 小泊診療所 (64-2117) 7. 加藤レディースクリニック (26-7068)
4. 中泊おの医院 (57-5758)      

(委託医療機関以外で抗体検査・予防接種を行った場合は、助成の対象外となります)

 

 

検査・接種費用

無料

接種助成期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで


*詳細については、下記をご参照ください。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 町民課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか