各種証明書の電話・ファクシミリ予約による土日交付サービス
各種証明書の電話・ファクシミリ予約による土日交付
各種証明書の電話・ファクシミリ予約による土日交付サービスを行っています。平日お仕事の都合などで役場へ来庁されるのが難しい方でも、電話やファクシミリで事前に予約をすることで、土日の指定した日に中泊町総合文化センター内の図書館にて各種証明書の交付を受けることのできるサービスです。
予約及び受領ができる人は次のとおりです。受領する際には受領者が本人であることを確認できる書類(免許証等)の提示が必要になります。
1.予約のできる証明書
証明書の種類 |
予約および受領できる人 |
---|---|
住民票の写し |
本人及び住民票に記載されている |
印鑑登録証明書 |
印鑑登録者本人 |
2.予約の方法
1 予約の受付時間
月曜日から金曜日(休日・年末年始を除く)
午前8時15分~午後5時まで
2 予約の方法
電話による予約 電話番号 0173-57-2111(内線1313)
- 中泊町役場 町民課へお電話ください。
- 予約者と予約の詳しい内容をお伝えください。
- その後一旦電話を切らせていただき、確認のため折返し役場からお電話を差し上げます。
ファクシミリによる予約 ファックス 0173-57-3849(中泊町役場)
- 『電話・ファクシミリ予約受付簿』へ必要事項をご記入いただき、中泊町役場ファックス番号(0173-57-3849)まで送信してください。
- 『予約受付簿』を確認し次第、折返し役場からお電話を差し上げます。
『電話・ファクシミリ予約受付簿』はこちらからダウンロードできます。
(注意)電話又はファクシミリのどちらの場合でも、役場からの折返し電話にて予約申請者本人と確認の連絡が取れない場合は、予約申請を受付することができません。
3.受取日および受領者の指定
受取日の指定
受取りに指定できる日時は、予約日後1週間以内の土日の午前9時~午後4時45分までです。
(注意)図書館の休館日(祝日・年末年始)を除く
受領者の指定
受取る方に指定できるのは、本人および住民票に記載されている同一世帯の方です。ただし、印鑑登録証明書の場合は、本人に限ります。
また土日交付時に、本人確認書類の提示を求めますので、運転免許証・パスポート・個人番号カード・住基カード(写真付)のいずれかを所持持参できる方に限ります。
(注意)予約申請後に受取日または受領者を変更することもできます。ただし、変更を希望される場合には受取日以前の平日午後5時までにお電話にてお申し出ください。
4.土日交付の際の注意事項
1 受領場所
- 受領場所は、中泊町総合文化センター内の図書館です。
- 時間は、受領日の午前9時~午後4時45分までです。
(注意)図書館の休館日(祝日・年末年始)を除く
2 受領の際に必要なもの
- 受領者の本人確認書類
(運転免許証・パスポート・個人番号カード・住基カード(写真付)のいずれか) - 受領者本人の印鑑
- 印鑑登録証((注意)印鑑登録証明書交付時のみ)
- 手数料(お釣りのないようにお願いします)
証明書類 |
手数料 |
---|---|
住民票(世帯全員分) |
400円 |
住民票(一人分) |
300円 |
印鑑登録証明書 |
300円 |
3 土日交付申請書への記入
受領の際は、『土日交付申請書』へ申請内容の記入押印等行っていただきます。
- (注意)必要なものを持参されない場合には、証明書を交付することができません。
- (注意)事前にお申し出いただいた以外は、受取日または受領者の変更はできません。
問い合わせ先
町民課戸籍住民係 電話番号 0173-57-2111(内線1317・1315・1313)
この記事に関するお問い合わせ先
青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 町民課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年04月01日