ふるさと納税の使い道

更新日:2022年08月01日

みなさまからお寄せいただいた寄附金は、町の一般財源として次のような取り組みに活用します。
多くのみなさまからのご支援をお待ちしております。

1.にぎわい まちづくりコース(産業振興)

津軽中里駅に大勢の人が集まり、色とりどりの風船が空に舞い上がっている写真

新規就農者への支援、養殖事業の推進、観光イベントの実施、外国人の労働環境の整備など、活力・賑わいを創出するための取り組みに活用します。

2.すこやか まちづくりコース(保健・医療・福祉)

数人の女性が座って血圧測定をし、対面する女性が問診している写真

各種健診や健康相談体制の充実、保育料の無料化、子どもの医療費無料化、高齢者世帯の見守り活動など、健康でともに支え合うための取り組みに活用します。

3.わんぱく まちづくりコース(教育・文化)

雪が積もった学校の校庭で、大人2人と子ども6人が四角い雪の塊を積み上げてイグルーを作っている写真

教育環境の整備、放課後学童保育の充実、文化芸術活動の推進、世代間交流など、豊かな心と郷土を育むための取り組みに活用します。

4.うるおう まちづくりコース(生活環境)

丘に石橋がかけられ、その下を小川が流れている写真

自然・住環境の整備、移住の促進、公共交通の維持、自主防災組織の強化、防犯・交通安全など、環境と共生し安全安心に暮らすための取り組みに活用します。

5.つながる まちづくりコース(協働)

6人の大人が机の上に広げた地図を囲み、話し合いをしている写真

地域コミュニティ活動の充実、男女共同参画の推進、公共施設の管理、国内外・県内との地域間交流など、持続可能なまちづくりのための取り組みに活用します。

6.町長おまかせコース

中泊町の青い法被を着た濱舘町長が町の特産品「中泊メバルでチン!」を両手に持っている写真

特にご指定がない場合は、まちづくりの課題に応じてさまざまな事業に活用します。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 総合戦略課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか