ふるさと納税制度とは

更新日:2023年04月01日

ふるさと納税制度とは

中泊町のゆるキャラ「マイケルジュニア」

この制度は、生まれ育った地域や、応援・貢献したい地方自治体に寄附を行った場合、所得税や住民税を寄附金額に応じて一定限度額まで控除する制度です。ふるさとを大切にしたい、役に立ちたいという想いをかたちにすることができるものです。
この制度を通じて、ぜひ中泊町を応援してください!

寄附金の控除について

中泊町などの自治体への寄附金のうち、2,000円を超える部分について所得税や住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。ただし、控除額は住民税所得割の2割までなど、一定の限度があります。全額控除される寄附金額は、家族構成や収入額等により一人ひとり異なります。
寄附金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度の申請をする必要があります。

確定申告をする場合

中泊町から発行された寄附金受領証明書が必要です。
確定申告をした場合、所得税はふるさと納税をした年の所得税から控除・還付されます。
住民税は控除後の税額で翌年度課税されます。

所得税の控除額=(年間寄附額-2,000円)×所得税率
住民税の控除額={(年間寄附額-2,000円)×10%}+{(年間寄附額-2,000円)×(90%-所得税率)}

ふるさと納税確定申告をする場合のチャート図

ワンストップ特例申請をする場合

ワンストップ特例申請とは、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除が受けられる仕組みです。ワンストップ特例が適用されると、所得税控除相当分もふるさと納税をした翌年の住民税から控除されます。

ワンストップ特例申請の説明

ワンストップ特例制度を利用できる方

1.確定申告をする必要のない給与所得者等であること
2.ふるさと納税の寄附先が年間で5自治体以内であること

ワンストップ特例制度の申請方法

中泊町に寄附をされた方で、ワンストップ特例申請を希望する方には申請用紙を郵送します。
また、以下の様式をダウンロードし、ご使用いただけます。
申請書にご記入のうえ、本人確認書類を添付し、中泊町までご返送ください。

ワンストップ特例申請書の提出期限は、ふるさと納税を行った翌年の1月10日(必着)です。提出期限を過ぎるとワンストップ特例制度での税金控除の対象外となりますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請書(PDFファイル:566.5KB)
 

オンラインでもワンストップ申請が可能です!

自治体マイページへのリンクバナー

自治体マイページのサイトに移動します。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 総合戦略課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか