ご挨拶

更新日:2022年09月05日

中泊町長 濱舘 豊光

9月のごあいさつ

8月の大雨で多くの被害

このたびの8月3日及び8月9日からの大雨災害で被害にあわれた町民のみなさまに対し、心からお見舞いを申しあげます。

今回の大雨災害は、町が今まで経験したことの無い大きな被害状況となっております。床上・床下浸水については、住家で100棟を超えました。また、道路の崩壊、崖崩れ、河川やため池の氾濫・決壊、小泊地域の上水道、中里一般廃棄物最終処分場など多くのインフラが被害を受けたところです。

町民のみなさまが、一日も早く平穏な生活に戻られるよう、町としてできる限りの支援を行うとともに、復旧、復興にあたっては、安心・安全の確保に努めてまいります。

また、災害ボランティアとして多くの方々にご協力をいただきました。この場をお借りしまして、心より感謝申し上げます。

内潟公民館付近が冠水した様子

内潟公民館付近は広範囲にわたり冠水しました。

中里川が決壊し、農地に大きな被害をもたらしました。

中里川が決壊し、農地、農作物に大きな被害をもたらしました。

中泊町一般廃棄物最終処分場への道が崩落により通行ができない状態になりました。

中泊町一般廃棄物最終処分場への道が崩落により通行ができない状態になりました。

小泊地域の町道折戸下前線では崩落が発生し、今も通行止めとなっています。

小泊地域の町道折戸下前線では崩落が発生し、今も通行止めとなっています。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 総務課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか