ご挨拶

更新日:2024年06月07日

中泊町長 濱舘 豊光

6月のごあいさつ

消防団定期観閲式

令和6年5月4日(日曜日)みどりの日に消防団観閲式を開催しました。

地域の防災活動において中核的な役割を果たしている消防団員の分列行進、機械器具点検の規律正しい姿には、心強さを感じました。また玉落とし競技では、柱の先に吊された玉をめがけて一斉に放水し、玉が落ちた瞬間には大きな歓声があがり、日々の訓練の成果を十二分に発揮していただきました。

町の安心・安全のため、これからも消防団の皆様と一丸になって、地域の防災に取り組んでまいります。

観閲者として消防団を視察

国際教育推進に関する連携協定締結

令和6年5月27日(月曜日)、フィリピンの学校であるセント・ラ・サール大学と、インターネット上の仮想空間「メタバース」のプログラムを手がけるClassmate株式会社と国際教育推進に関する連携協定締結を行いました。

本協定の締結により、セント・ラ・サール大学とメタバースを活用した国際交流を行い、英語教育はもちろん、フィリピンという国・文化を通じて世界を知ってもらうことにより、子どもたちが大きく羽ばたける環境が整ったものと認識しております。

この協定を機に世界を舞台にした交流をより一層進め、互いの子どもたちがより輝ける人生を送れるように生かしていきたいと思います。

今年度は薄市小学校でメタバースを活用した英語教育を実施し、令和7年度からは町内のすべての小中学校に広げ、将来的にはフィリピンへの留学を町で支援するなど、これからも優秀な人材を育てていくことに尽力いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 総務課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか