12歳以上の方の新型コロナワクチン接種について

更新日:2023年11月01日

令和5年度における新型コロナワクチン接種

国の方針により、新型コロナワクチン接種における特例臨時接種の実施期間が、令和6年3月31日までに延長されました。
新型コロナウイルス感染症は、ここ数年年末年始に流行していることから、生後6か月以上のすべての方を対象にした令和5年秋開始接種が位置付けられています。

 

 

■令和5年秋開始接種イメージ

R5秋冬接種

 

 

令和5年秋開始接種について

接種実施期間および接種回数

令和5年9月20日~令和6年3月31日

(接種回数1回)

 

 

接種対象者

初回接種を完了した生後6か月以上のすべての方

※令和5年春開始接種でオミクロン株対応2価ワクチンを接種した方も対象となります。

 

◎接種間隔
前回の新型コロナワクチン接種日から3か月経過した日以降
に接種することができます。

 

 

使用ワクチン

オミクロン株XBB.対応1価ワクチンを使用します。

 

 

接種券について

前回接種日から3か月以上経過した方に対し、順次接種券を発送しています。
 

▶令和5年春開始接種を受けた方(令和5年5月8日~9月19日の期間における接種)
あらかじめ接種日と接種会場を指定させていただきます。
 

▶令和5年春開始接種を受けていない方
予約が必要です
お手元に通知が届きましたら内容をご確認いただき、接種を希望する方はコールセンターにお申し込みください。

 

 

接種方法・日程について

1、集団接種
・総合文化センターパルナス
・すくすくこどまり館

2、個別接種
・かなぎ病院

 

 

ワクチン接種日程

 

総合文化センター

パルナス

すくすく

こどまり館

かなぎ病院

11月18日(土曜日)

   
11月19日(日曜日)    
11月25日(土曜日    
11月26日(日曜日)    
12月  4日(月曜日)    
12月10日(日曜日    


※町内での接種については、上記の日程でおおよそ終了となります。
なお、ワクチンの供給状況に合わせて、接種計画を行っています。国の方針やワクチンの供給状況によって変更になる可能性がありますので、ご了承ください。
 

 

 

留意事項

  • 他の予防接種との接種間隔
    新型コロナワクチンと他の予防接種は、13日以上の間隔をあける必要がありますのでご注意ください。
    ただし、インフルエンザワクチンの接種については、国の規定により同時接種が認められており、接種間隔をあけることなく接種できます。
  • ワクチンの副反応について
    ほかの予防接種と同様、副反応が起こることがあります。一般的にワクチン接種後には、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛みや発熱・頭痛などに副反応は生じることがあります。予防接種の効果や副反応などについて理解したうえで、接種について判断することが大切です。
    ワクチンの接種につきましては、ご自身の体調に配慮し、治療中の病気がある方やアレルギーのある方、接種に不安のある方は、事前にかかりつけ医に相談することをおすすめします。
  • 令和5年春開始接種の終了について
    令和5年5月から開始された【オミクロン株対応2価ワクチンを使用した追加接種】は令和5年9月19日で終了しました。

 

 

初回接種が完了していない方へのお知らせ

初回接種が完了していない方で接種を希望する方は、新型コロナワクチン接種支援対策室までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

*新型コロナワクチン接種について、詳しくはこちらをご参照ください。

 

 

新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ

中泊町 新型コロナワクチン接種コールセンター
(電話)0173-26-6335

中泊町 新型コロナウイルスワクチン接種支援対策室
(電話)0173-57-2111 (ファックス)0173-57-3849

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

青森県北津軽郡中泊町大字中里字紅葉坂209番地
本庁 町民課
電話番号:0173-57-2111 (代表)
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか