各種証明書の電話・ファクシミリ予約による土日交付

 各種証明書の電話・ファクシミリ予約による土日交付サービスを行っています。平日お仕事の都合などで役場へ来庁されるのが難しい方でも、電話やファクシミリで事前に予約をすることで、土日の指定した日に中泊町総合文化センター内の図書館にて各種証明書の交付を受けることのできるサービスです。

 予約及び受領ができる人は次のとおりです。受領する際には受領者が本人であることを確認できる書類(免許証等)の提示が必要になります。

 

◇1.予約のできる証明書 ◇ 

証明書の種類

予約および受領できる人

住民票の写し
(一人分または世帯全員分)

本人及び住民票に記載されている
同一世帯の人

印鑑登録証明書

印鑑登録者本人

 

◇2.予約の方法 ◇

 (1)予約の受付時間

    月曜日から金曜日(休日・年末年始を除く)
    午前8時15分~午後5時まで


 (2)予約の方法

◎電話による予約  ℡ 0173-57-2111(内線1313)

① 中泊町役場 町民課へお電話ください。
② 予約者と予約の詳しい内容をお伝えください。
③ その後一旦電話を切らせていただき、確認のため
  折返し役場からお電話を差し上げます。

 

◎ファクシミリによる予約 FAX 0173-57-3849(中泊町役場)

①『電話・ファクシミリ予約受付簿』へ必要事項をご記入いただき、
  中泊町役場FAX番号(0173-57-3849)まで送信してください。
②『予約受付簿』を確認し次第、折返し役場からお電話を差し上げます。

 

『電話・ファクシミリ予約受付簿』はこちらからダウンロードできます。

※電話又はファクシミリのどちらの場合でも、役場からの折返し電話にて
 予約申請者本人と確認の連絡が取れない場合は、予約申請を受付するこ
 とができません。

 

 

◇3.受取日および受領者の指定 ◇

 ●受取日の指定
  受取りに指定できる日時は、
  予約日後1週間以内の土日の午前9時~午後4時45分までです。
   ※図書館の休館日(祝日・年末年始)を除く

 

 ●受領者の指定
  受取る方に指定できるのは、本人および住民票に記載されている同一世帯
 の方です。ただし、印鑑登録証明書の場合は、本人に限ります。
  また土日交付時に、本人確認書類の提示を求めますので、
 運転免許証・パスポート・個人番号カード・住基カード(写真付)のいずれかを所持持参
 できる方に限ります。

 ※予約申請後に受取日または受領者を変更することもできます。ただし、変更
 を希望される場合には受取日以前の平日午後5時までにお電話にてお申し出く
 ださい。

 

◇4.土日交付の際の注意事項 ◇

 (1)受領場所

   ◎受領場所は、中泊町総合文化センター内の図書館です。
   ◎時間は、受領日の午前9時~午後4時45分までです。
    ※図書館の休館日(祝日・年末年始)を除く

 

 (2)受領の際に必要なもの

   ◎受領者の本人確認書類
   (運転免許証・パスポート・個人番号カード・住基カード(写真付)のいずれか)
   ◎受領者本人の印鑑
   ◎印鑑登録証(※印鑑登録証明書交付時のみ)
   ◎手数料(お釣りのないようにお願いします)

証 明 書 類

手 数 料

住民票(世帯全員分)

400円

住民票(一人分)

300円

印鑑登録証明書

300円

  

 (3)土日交付申請書への記入

   ●受領の際は、『土日交付申請書』へ申請内容の記入押印等行っていた
   だきます。
   ※必要なものを持参されない場合には、証明書を交付することができま
    せん。
   ※事前にお申し出いただいた以外は、受取日または受領者の変更はでき
    ません。

 

◇問い合わせ先◇
 町民課戸籍住民係 ℡ 0173-57-2111(内線1317・1315・1313)