中泊町長 濱舘 豊光

 

9月のごあいさつ    

 

新型コロナウイルス感染症対策   

 町では、今回の新型コロナウイルス感染症によって影響を受けている家庭や事業者の皆さまへ、どのような支援ができるのかをしっかり検討した上で、各種支援策を用意させていただいております。くわしくは、総合戦略課へお尋ねいただくか、ホームページをご覧いただきますようお願いします。

 

「中泊メバル膳」8万食達成!!

 2015年7月にデビューした「中泊メバルの刺身と煮付け膳」(愛称:中泊メバル膳)が5年を経過した2020年8月3日、見事8万食を達成しました。

 道の駅こどまり「ポントマリ」2階レストランで8万食目をご注文いただいたご家族に、中泊メバル料理推進協議会の中畑会長立会いのもと、感謝状、記念品を贈らせていただきました。今後とも、中泊メバル膳をご贔屓くださいますようよろしくお願いします。

 また、少し先の話にはなりますが、11月1日からは冬季限定の「中泊メバルちゃんこ鍋」も提供を再開しますので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

 詳しくは「中泊メバル料理推進協議会」の公式ホームページをご覧ください。

      感謝状の贈呈!                記念品の目録を!

               みんなでハイチーズ!

 

 

これからも元気にお過ごしください

 87日、大正9年生まれの白岩はぎさんに100歳の顕彰を行いました。入所先の「すわんの里」で顕彰状をお渡ししましたが、ご覧のとおりしっかり目録を掲げるほどの壮健ぶりです。お元気で何より、これからもお元気にお過ごしください。

      おめでとうございます!              お元気で!

 

将来が楽しみ!町の宝達の主張!! 

 小・中・高校生による第8回中泊町少年の主張大会が行われました。コロナ禍での開催となった今回は、検温やソーシャルディスタンスなど感染予防対策を実施しながら、いつもとは違う形での開催となりました。

 そのような中でも、子供達はしっかり自分の考えを持ち行動している様子を間近に見ることができ、町の将来も安泰だと感じました。時には悩むことはあっても、今の気持ちを忘れずにこのまま、真っ直ぐ成長してください!

         あいさつ!               立派でした!!

   座席もソーシャルディスタンス!

 

■メバル給食!今年はアクアパッツァ!!

 町の名産「津軽海峡メバル」を使った給食が今年も登場しました。一昨年の塩焼き、昨年の煮付けに続き3回目となる今年はアクアパッツァ。昨年、東京でのトップセールスを行った際に「メバル」と一緒に町産「ブロッコリー」を売り込むため、アクアパッツァとしてセットで販売したところ大好評!それが今回の給食のヒントになりました!簡単でおいしいので私もよく作ります。

 皆さんも中泊のメバルと新鮮野菜でアクアパッツァいかがですか?

       みんなで配膳!            メバルについてみんなで勉強を!

「津軽海峡メバル」を使ったアクアパッツァ給食!!