中泊町長 濱舘 豊光

 

4月のごあいさつ

 

 

 

 

■平成最後のトップセールス!

 3月16日(土)、昨年に続き、東信水産荻窪総本店で、トップセールスを行いました。この日の朝、全国放送の旅番組で我が町の津軽海峡メバルが紹介された効果もあり、沢山のお客様が来場し、「テレビ見たよ」と声をかけてくれました。

 今回は、いつものメバルやヤリイカに加え、リニューアルしたメバル膳に加わった「つるりんこワカメ」を売り込んできました。刺身の美味しさが浸透してきた大人気のメバルは、すぐに品薄になるなど、お客様には感謝でいっぱいです。今後も、中泊のお魚の魅力を磨き上げ、全国の皆さんにたくさん買ってもらえるようトップセールスでPRさせていただきます。

いらっしゃいませ!      ご試食どうぞ!       つるりんこワカメ初登場! 

  大人気のメバル!

 

■リニューアルしたメバル膳はいかが!

 中泊メバル膳がデビューして以来、「中泊町と言えば、メバル!メバルと言えば中泊町」が定着してきました。3月25日(月)、そのメバル膳がリニューアルするにあたり、関係者や販売店舗が集まり、完成披露会が開催されました。

 これまで6万5千食を超えた中泊メバル膳が4月からリニューアルして再出発します。お客様にもっとメバルを楽しんでもらおうと半年かけてメニュー開発に取り組みました。待望のデザート「エゴノリようかん」をはじめ、煮付けは醤油と味噌味から選択可能になり、さらには、メバルの潮汁や専用醤油など美味しくグレードアップしました。私も、ひと足早く試食させていただきましたが、納得の仕上がりです。お店が混み合うドライブシーズン前がおすすめです。ぜひ、食べに来てください。

美味しくできました!            ぜひ、食べに来てください!

 

■新時代へ!

 新元号「令和」が発表された4月1日(月)、新採用者7名が「日本国憲法を擁護し、地方自治法の本旨を体するとともに、全体の奉仕者として職務を行う」と宣誓してくれました。新人の職員には、一週間の研修後に配置されたそれぞれの職場で仕事を始めました。

 また、私自身も今月で任期の前半2年が終わり、後半に向かう折り返しの年です。この地域の未来ため、本来あるべき公務の姿を考えながら、職員と一緒になって気持ちを新たに町政を進めていきます。今後とも皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

辞令交付!                 宣誓!

 

■がんばれ新入生たち!

 4月6日(土)、町内6校の小・中学校で入学式が開催され、このうち、武田小学校と中里中学校へ出席させていただきました。

 「町は地域の皆さんと共に、将来を担う皆さんを応援しています。成長した姿を楽しみにしています。」とエールを送らせていただきました。町の宝である子ども達がこの町を愛し、町のために何かしたいと思ってくれるようにまちづくりに努めていきます。

 また、翌7日(日)は、中里高校の入学式に出席し、中里、車力、市浦、小泊中学校から集まった11人の新入生を激励しました。新入生のみなさん頑張ってください。期待しています。

入学生を激励!        武田小学校         中里中学校          

中里高等学校         

 

■春の竜泊ラインを一緒に歩きませんか?

 昨年まで6月に開催した竜泊ウオーキング、今年は竜泊ラインの冬期閉鎖が解除され、「道の駅こどまり」がオープンする4月20日(土)に開催します。

 コースはいつもの12kmと6km。もちろん私は12kmを歩きます。新緑の竜泊ラインを歩き、気持ちのいい汗を流しましょう。

 また、この日は、道の駅こどまりでヤリイカ味覚まつりが同時開催されます。旬のヤリイカや大人気の生ワカメ、活ダコのかまゆでなど、今が旬である中泊の海の幸が販売されます。いよいよ中泊の観光シーズンが始まります。ぜひ、遊びに来てください。