マイナポイントとは?

 
 マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がマイナポイントの予約・申込を行い、申込時に選択したキャッシュレス決済サービスを利用すると、その金額に対して25パーセント(上限5,000円分)のポイントが付与されるものです。付与されたポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスによりお買い物にご利用いただくことができます。
 詳しくは、マイナポイントのウェブサイトやキャッシュレス決済サービスのウェブサイトをご覧ください。
 
 
 

マイナポイントの予約・申込手続き場所

 
  総合戦略課窓口にて、マイナポイント予約・申込のサポートを行っています。予約・申込に関する問合せ受付から、予約・申込の代行まで行っておりますのでお気軽にご相談ください。
 

 ■場所:中泊町役場2階 総合戦略課窓口

 ■受付時間:平日8時15分~17時

 ■担当:総合戦略課 企画係 

 

【マイナポイント手続きスポット】

  役場以外にも、コンビニのマルチメディア端末や、銀行、郵便局などで手続できる「マイナポイント手続スポット」があります。お近くのスポットは以下のリンクでご確認ください。
 

 マイナポイント手続スポット検索(外部サイト)

 

 ※マイナンバーの読み取りに対応したスマートフォンか、パソコンとマイナンバーカード読み取りに対応したカードリーダーがあればご自宅でも予約・申込ができます。申込するキャッシュレス決済サービスにスマートフォン用アプリがある場合は、アプリ内での申込が簡単で便利です。 

 
 

マイナポイント予約・申込の手続に必要なもの

 
①マイナンバーカード

②マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)

※暗証番号を忘れてしまった場合は町民課または小泊支所で再発行処理を行う必要があります。
なお、再発行した場合は再発行後24時間経過しなければ予約・申込の手続をすることができません。
 
③マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスのID、パスワードなど
※決済サービスによって申込に必要な情報が異なります(ポイントカード等の裏面で確認できることもあります)。
役場窓口等ではID、パスワードを確認できない場合もあるため、あらかじめ決済サービスを決めておくよう、お願いいたします。 
 
・キャッシュレス決済サービスは一度設定すると原則として変更することはできません。
※誤って第三者のキャッシュレス決済サービスで申込んでしまった場合は別途手続により、申込の変更・取消をしなければいけません。
 

・キャッシュレス決済サービスによっては、事前登録が必要な場合もあり、手続に時間を要することがあります。
 

・ご利用になるキャッシュレス決済サービスにおける注意事項を、よくお読みになってからお申込みください。
 
・マイナンバーカード、キャッシュレス決済サービスの名義は同名義のものとします。
※マイナンバーカードの持ち主が15歳以下である場合は法定代理人名義の決済サービスで申込むことができます。ただし、法定代理人が申込済みの決済サービスと同じ決済サービスを重複して申込むことはできません。
 
 

マイナンバー、マイナポイント事業に関するお問合せ先

 
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い、「5番」を選択してください。
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝日:午前9時30分~午後5時30分