選挙人名簿

選挙人名簿とは、選挙権のある人をあらかじめ登録しておくものです。
選挙人名簿には、基準日において次の2つの要件を満たしている人が登録されます。

要件 要件詳細内容
年齢要件 満18歳以上の日本国民(注:欠格事項に該当する人は除きます)
住所要件 町内に住所(住民基本台帳に記載)があり、引き続き3か月以上住んでいる人

※欠格事項に該当する人は、禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わるまでの人などです。
 

登録の時期

定時登録

 毎年3月、6月、9月、12月の各月1日を基準日として、各月1日に登録します。
 選挙人名簿登録者数(平成29年12月1日定時登録)

 ・男     4,763人
 ・女     5,465人
 合 計  10,228人

 

農業委員会委員選挙の選挙人名簿登録

 毎年1月1日現在で登録資格の調査を行い、毎年3月31日に登録します。
 確定した名簿は、その後1年間に行われる農業委員会委員選挙(補欠・任期満了)で使用されます。
 
 1.年齢要件・・・基準日において20歳に達する者
 2.住所要件・・・中泊町に住所を有する者
 3.その他の要件・・・農地10アール以上の耕作業務を営む者及び同居する親族・配偶者で、おおむね60日以上耕作の業務に従事していると農業委員会が認めた者(農業生産法人の社員も同様)

 ※法律改正により、農業委員会委員は選挙されないことになり、新たな選挙人名簿は調製されませんが、現在の選挙人名簿は、現委員の任期満了まで据え置かれます。

 
 中泊町農業委員選挙人名簿登録者数(平成27年3月31日登録確定)

 ・男   2,165人   
 ・女   2,344人
 合 計    4,509人
※選挙期日までに、死亡・転出・離農された方は、その旨修正・表示され、有権者から除外されます。

 

期日前投票

 投票日に仕事があるなどの理由により、投票所へ行くことができない人は、
 次のとおり期日前投票ができます。

▽期 間 選挙告示(公示)日の翌日~選挙期日の前日
▽時 間 午前8時30分~午後8時
▽場 所 ①中泊町役場小会議室
     ②日本海漁火センター第1研修室(小泊支所内)
▽期日前投票の際は、入場券をご持参ください。