中泊町中小企業支援制度

青森県では、創業や商品開発といった前向きな事業活動に必要な資金(運転資金、設備資金)の調達を図る中小企業者や個人の方を対象に、青森県未来を変える挑戦資金特別保証融資制度を実施しています。

 中泊町は、【中泊町未来を変える挑戦資金(創業)】【事業活動応援資金(事業活動枠)】の利用者で一定の要件を満たしている方に対し、信用保証料の補助を行っています。

未来を変える挑戦資金保証料補助金

【未来を変える挑戦資金(創業)】で融資を受けた方で、次のいずれにも該当する方。

●町内で新たに中小企業者として事業を開始使用とする方、または事業を開始して5年に満たない中小企業者に対する

事業活動に必要な資金(運転資金・設備資金)の保証料を補助します。

補助対象者

・融資額が1企業につき1,000万円以内、かつ融資期間が10年以内(うち措置期間1年以内)で融資を受けた方。

・創業後5年未満である方。

・納税状況の良好な方。

・個人にあっては、町内に住所を有する方で、町内で営業を開始する方、または開始している方。

 法人にあっては町内に法人登記した事業者であって、町内で営業を開始する事業者。

 補 助 内 容

・県による信用保証料の30%補給後の信用保証料を全額補給します。

 補助金交付要綱は、こちら [28KB docxファイル] 

事業活動応援資金保証料補助金

【事業活動応援資金(事業活動枠)】で融資を受けた方で、次のいずれにも該当する方。

●町内に住所又は主な事業所を有し、1年以上継続し同一事業を営んでいる中小企業者に対する事業活動に必要な資金(運転資金・設備資金)の保証料を補助します。

 

補助対象者

・融資額が1企業につき2,000万円以内、かつ融資期間が10年以内(うち措置期間1年以内)で融資を受けた方。

・納税状況、行政施策に対する取組状況その他総合的に判断し、補助することが適当と認められる方。

 補 助 内 容

・信用保証料の2分の1を補助。(小数点以下切り捨て)ただし、一業者及び同族企業者の同一年度内の補助上限を15万円とします。

補助金交付要綱は、こちら [37KB docファイル] 

申請期間

 平成30年4月2日~平成31年3月29日