経営安定化サポート資金保証料補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中泊町の中小企業の連鎖倒産を防止するとともに、売り上げの減少等により資金繰りが悪化している者であって、青森県経営安定化サポート資金特別融資制度要綱(以下「県要綱」という。)に基づく融資を受けている者に対し、予算の範囲内で当該融資に係る保証料の補助を行うことにより、中小企業者の経営の安定を図るほか、事業再生の取り組みに資することを目的としています。

中泊町経営安定化サポート資金保証料補助金

【青森県経営安定化サポート資金「災害枠」(令和2年新型コロナ感染症)】により、融資を受けた方のうち、次のいずれにも該当する方。

●町内に住所又は事業所を有している方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中泊町の中小企業の連鎖倒産を防止するとともに、売上減少等により資金繰りが悪化している方であって、青森県経営安定化サポート資金特別融資制度要綱に基づく融資を受けている方に対し、中小企業者の経営の安定を図るほか、事業再生の取り組みに必要な資金の保証料を補助します。

 補助対象者

次のいずれにも対象した方。

●経営安定化サポート資金「災害枠(令和2年新型コロナウイルス感染症)」を利用した方。

●「セーフティネット保証4号」、「セーフティネット保証5号」、「危機関連保証」のいずれかの保証制度を適用した方。

●融資額が1業者につき3,000万円以内、かつ融資期間が10年(うち措置期間2年)以内の方

●個人にあっては町内に住所を有する方。法人にあっては町内に法人登記をした事業者。

 補 助 内 容

●県による30%補給後の2分の1を補助。(小数点切り上げ)ただし、1業者同一年内の補助上限を50万円とします。

補助金交付要綱  

資金繰り支援及び持続化給付金

1.資金繰り支援 これまでの資金繰り支援策をさらに拡充し、

 ●政府系金融機関・信用保証協会の既往債務を実質無利子融資に借換できるようにします。

 ●実質無利子・無担保、最大5年間元本据え置きの融資制度を民間金融機関でも新たに受けられるようにします。

2.持続化給付金

 ●特に厳しい状況にある事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる事業全般に広く使える給付金を支給します。

いずれも令和2年度補正予算案の成立を前提としているため、制度の具体的な内容や条件については現在検討中のものもあり、

 詳細が決まり次第ご案内致します。

関連ホームページ

・新型コロナウイルス感染症関連(METI/経済産業省HP)

・新型コロナウイルス感染症に関する中小企業者に対する支援策について(青森県HP)