森林環境譲与税について

平成31年4月に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」が施行され、同年、市町村及び都道府県へ森林環境譲与税の譲与が開始されました。

その使途について、市町村においては、間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の「森林整備及びその促進に関する費用」に充てることとされています。

使途の公表について

「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」第34条第3項により、森林環境譲与税に関する事項について以下のとおり公表します。

森林環境譲与税の使途について(令和元年度).pdf [66KB pdfファイル] 

クマに注意しましょう!

近年、人里付近でクマの出没が相次いでいます。

山際での農作業や山菜採りなどで山へ入る際は、鈴やラジオのような大きな音の出るものを鳴らしながら、2人以上での行動を心がけましょう。

 

また、青森県庁ホームページでクマの出没マップが掲載されているため、ご活用ください。

青森県庁ホームページ「クマに注意してください!」

中泊町鳥獣被害防止計画

鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(鳥獣被害防止特措法:平成19年法律第134号)第4条第1項及び第5項の規定に基づき、「中泊町鳥獣被害防止計画」を作成しましたので、同法第4条第8項の規定に基づき公表します。

※令和2年3月、計画の更新を行いました。

中泊町鳥獣被害防止計画.pdf [430KB pdfファイル]   

許可・届出関係

火入れに関する許可

火入れを行う場合は、事前に許可を受けてください。

伐採届及び伐採後の造林届出

保安林と保安施設地区を除く民有林(個人の所有する森林)の伐採及び伐採後の造林を行うときは届出が必要です。